じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の格安レンタカーサービス 日本カーソリューションズ(NCS)

世間にはあまり認知されていないであろう「日本カーソリューションズ(NCS)」というレンタカーサービスを提供している商社系かつNTT系の会社がある。 他サービスよりも格安の料金体系 最初に入った会社がNTTグループの会社だったこともあり、入社して間もない…

「『きっかけ』はよくわからない、でもそうしたいと思った」と言える勇気を

去年、前職で会社を辞める調整をしていたころに日本文学者のロバート・キャンベル氏がラジオ(伊集院光とらじおと 2016年8月29日放送)で話していたことが、当時自分自身が置かれていた状況と重なって印象に残ったのを思い出す。 「きっかけ」がないと納得で…

屋号で使える事業用口座(振替口座)をゆうちょ銀行で開く方法

blog.jippahitokarage.com個人事業を開業したので、青色申告のために帳簿をつけ始めた。一般的に「事業用」と「プライベート用」のお金をきれいに分けるべしとするのがお作法のようなので、経費と売上の出入りを事業用の口座にまとめようと考えてゆうちょ銀…

脱力したまま家で何もしなくなった嫁は、妊娠していた

嫁の妊娠がわかったのは、4月のことだった。 世にいう専業主婦としての嫁の生活 昨年9月末に東京の会社を辞めて二人で京都に引っ越してきてから、嫁は失業給付金をもらって求職活動をしながらのんびり暮らしていた。私は新しい会社に移ったので、給付金が終…

「未だに、神に頼っている業務があるんですよ」

担当者はこう言った「未だに、神に頼っている業務があるんですよ」天にまします我らの神よ、わたしたちの日ごとのフォーキャストを与えたまえ そんな妄想が脳内をよぎる。神に頼るとは一体どんな業務だというのか、と考え始めて2秒後にそれが"神"ではなく"紙…

あじさいの名所 三室戸寺(京都)のあじさいが見ごろを迎える(2017)

2017年6月17日(土)、京都は宇治市の三室戸寺あじさい園に行ってきた。 あじさいの名所 三室戸寺 三室戸寺のあじさいはちょうど見ごろを迎えていた。1万株もの色とりどりのあじさいがとてもきれいに咲いていた。先週末の様子はこちら(動画は1分程度)。 三室…

第03回 動画から音声を切り出したい(iMovie & PremireProCC)

動画編集を始めるとBGMを入れて、音楽に合わせて切り貼りするということもやりたくなってくる。となると、もともとの動画の音声の大きさはゼロにするか、切り出して削除したくなるだろう。今回はiMovieとPremireProCCでできることに差はない。 iMovieの場合 …

第04回 黒背景を挿入したい(iMovie & PremireProCC)

動画の最初や最後、あるいは、場面の切り替えで黒背景にしたいときは、以下の手順で追加できる。 iMovieの場合 「背景」から「ブラック」を選択。ぱっと見ると、黒背景、黒背景…と探そうとするので「黒」を探してしまいがちだが、黒背景は「ブラック」なので…

メリカリ(原文ママ)の広告の完成度の高さについて話をしよう

メリカリ(原文ママ)の広告の概要 「バイブス感じちゃって買ったんっすけど、なんか今、バイブス違うんっすよねー。だからー、メルカリで売ろうと思って」そう語るツンツン頭のお兄さん。 メルカリ17年春CM_いろんな使い方_ファッション篇_15秒① - YouTube …

第02回 ショートカットキーで作業を効率化したい(iMovie & PremireProCC)

動画編集の基本は「切る」「貼る」の繰り返しなので、切る作業のショートカットキーは必須と言える。また、このあたりは好みにもよるところだが、カットとカットの切り替わりを急激にパキっと変えずにじんわりと遷移させるエフェクト「トランジション」を使…

第01回 字幕を挿入したい(iMovie & PremireProCC)

iMovieではシンプルなアニメーションつきのタイトル(英語表現では字幕のことをTitleと呼ぶので、直訳で「タイトル」とされている)が用意されているので、ドラッグ&ドロップの簡単な操作でタイトルを入力することができる。 iMovieではタイトルをpx単位で…

iMovieを卒業してPremire Pro CCに入門したい

結婚式のプロフィールムービー、オープニングムービーを依頼されて作ることが多かったこともあり、iMovieを使った基本的な動画制作はマスターした。最近では、自分の表現したいことにiMovieの制約で実現できないことも見つかってきたので、Premire Pro CCに…

バンド演奏を見ても誰がどの音を出しているのか識別できないという人は実は多いのかもしれない

もはやライフワークともなっている結婚式の余興でのバンド演奏にシンセ担当として出演。今回は嫁と共通の友人の結婚式ということもあって、初めて嫁と一緒に結婚式に出席した。自分は演奏に参加しているので、嫁に動画の撮影をお願いしていた。演奏終了後、…

欠席する場合は「✕」を最後に書くという暗黙のお作法

会社の飲み会が面倒なので、基本的には欠席する。やれ誰が新規で参画しただの、やれ誰が離任するだの、毎回やっていたらキリがない。もっと言うと、「いや、一度も話したこともないし」みたいな類の人の送別会にまで呼ばれる始末。送別会なんて本当に送別し…

税務署に文筆業の開業を届け出たら30分で終わった

数年前に始めたこのブログは、思いついたことを何でもかんでもカテゴライズすることなく十把一絡上げに書いていこうという思いから「じっぱひとからげ」と名付けて2012年12月に書き始めた。2016年1月くらいから自分のためのメモではなく、人に発信することを…