じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

UiPath入門(6)〜CSVを読み込んでLINEのメッセージに出力する

blog.jippahitokarage.comUiPath入門(2)では、zaimにログインするところまでをRecordingで取り込む作業を紹介した。今回はその続きを紹介する。この自動化の取り組みは、わが家のzaimの家計簿データを対象として、「未分類」に仕分けられたものの一覧をLINE…

人は怠慢であるという性質を認めて「惰性課金」を卒業しよう

人間は愚かだ。怠慢だ。この事実はしっかりと認めた上で、自分にとっての最適解を選択しよう。なにも自分を責める必要はない。みんなそうなのだから。 人は判断が複雑化すると不合理な決定をしてしまう 解約の手間が惰性課金を継続させる そもそも解約の仕方…

DMM英会話を試して感じた よくできているところ

某オンライン英会話サービスの品質が悪すぎたので、最近、DMM英会話に乗り換えた。理由は、相次ぐ講師のドタキャンだった。 やめた某オンライン英会話のサービス品質の悪さ DMM英会話には講師ドタキャン対策がある DMM英会話は教材が充実している DMM英会話…

第29回なにわ淀川花火大会に行ってきた

youtu.be「落ち着いた花火もあり、派手な花火もあるからこそフィナーレが映えるというもの。編集するなんて野暮なことを」と、そう思いながらも歓声があがるような派手な部分を切りとってみた。 落ち着いて見られるライトスタンド3 現地についたのが18時ごろ…

UiPath入門(5)〜UiPath Orchestratorとは

待ちに待ったUiPath Orchestratorの教材がUiPath RPA Academyで公開された。 UiPath Orchestratorとは Orchestrator利用の流れ UiPathのライセンスの種類 UiPath Academy 専用Orchestrator教育環境 OrchestratorのLesson内容 UiPath入門シリーズはこちら 念…