じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライバーにボられたことを話したらUberからほんの少し返金された

jippahitokarage.hatenablog.com初めてのタイで、初めてUberを使い、まさかのボられるという事件。まあ笑えるくらいの事件が起こるくらいが旅行にはちょうど良いよね、くらいに考えていた。ところが完全にそんなことも忘れた今日Uberからメールが来た。 We'r…

使いにくい画面のイオンネットスーパーを使いこなそう

近所のスーパーが閉店した。こんな田舎の数少ないスーパーがつぶれるなんて死活問題だ。どうせ他の業者が居抜きで入るんだろうとタカをくくっていたが、まったくその気配なし。過疎地域が捨てられるというのはこういうことなのかと悲しい気持ちになった。こ…

夜が更けるとそこは一面 海に囲まれていた 西洋の驚異 モン・サン・ミッシェルの魅力

会社を辞めて次の会社で仕事を始めるまで1ヶ月ほど無職をやっていた頃、ドバイ、アブダビ、ローマ、ベネチア、パリ、モン・サン・ミッシェルと嫁と二人で10日かけて巡った。中でもとりわけ、最後に見た海に浮かぶモン・サン・ミッシェルは体の奥から震えるほ…

5年で4つのシェアハウスを渡り歩いた私がおすすめするシェアハウスの条件

25で東京に出てきてから30で結婚するまでの5年間はシェアハウスを転々と4つほど渡り歩いた。東京での最初の家は会社の寮だったが、通勤時間をできるだけ短縮したいという思いから職場の近くに住むようにしていた。仕事の都合上、職場が1年〜2年ごとに変わる…

【iMovie】地球儀で任意の2点間を飛行機で移動しているような演出を入れる方法

iMovieの「背景」演出には、地球上の2点間を赤い線で結ぶという演出を簡単に追加できる。例えば、サンフランシスコから東京をつなぐとこうなる。youtu.be 演出を入れる方法 iMovieのプロジェクトで「背景」の「Blue Marble地球儀」をWクリックする。このあた…

タイで初めてUberを使ってボられた話

タイから日本に来ている職場の人に、バンコクの観光地のお勧めを聞いたときにUberをおすすめされたので早速使ってみた。もともとすすめられる以前から興味はあったものの、なかなか使う機会がなかったので、良い機会だと思ってアプリをインストールしてアカ…

深夜着の台湾桃園国際空港で朝まで過ごす方法

エバー航空でタイに向かう途中、トランジットで台湾桃園国際空港で一夜を過ごすことにした。関西国際空港からタイのスワンナプーム国際空港への直行便で時間を圧縮するのが一番良いのだが、直行便は変に値段が高くて費用対効果がイマイチだと考えた結果、今…

食洗機Panasonic NP-TR9を自力で取り付けよう!

ずっと興味を持っていた食洗機を思い切って買うことにした。昔から料理は好きだけれど、食器洗いはどうも好きになれない。おそらく、自分の中で食器洗いは「誰がやっても結果が変わらない」という思いがあるからだと思う。料理は、自分の今食べたいものを、…

「保育園に入りたい!2017年版」を読んでわかったこと

昨今の保育園に入れない問題をよく耳にする中、保育園の実態についてあまり良く知らないので「保育園に入りたい!2017年版」を買って読んでみた。そもそも保育園とはどのようなサービスが受けられるところなのか、どんな人が保育園を利用するのか。きっと、…

京都(修学院駅)から登り、滋賀(松ノ馬場駅)に下る ゆったり大比叡

比叡山登山概要 ■登った日 2017/03/04■タイムテーブル(実績) 09:50 四条河原町[四条通] バス停 発 (京都バス[41] 石倉村松行き)※他にも路線バス多数あり 10:14 修学院駅前 バス停 着 (徒歩) 10:37 雲母(きらら)坂 登山口 (登山) 12:18 景色の良い…

サービス低下はクロネコヤマトからの挑戦状と受け止めて再配達を減らす工夫を

クロネコヤマトが人手不足にあえぐ www3.nhk.or.jpネット通販の拡大などによって宅配便の量が急増し、クロネコヤマトが人手不足にあえいでいる。そのためサービスについて抜本的に見直す方針を固めたという。 利用が比較的少ない正午から午後2時までの時間を…