じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにびっくりドンキーにいったらメリーゴーランドはもちろんメリーメリーゴーランドもなくなっていた

久しぶりにびっくりドンキーに行った。懐かしい。地方の学生にとっては、夜遅くまでやっているお店といえばびっくりドンキーくらいなものだったので、とてもお世話になっていた。 どのメニューも好きだがやっぱりいちばん好きなのはポテサラパケットディッシ…

旭川でジンギスカンを食べるなら大黒屋に行けば間違いない

北海道に長年住んでいたが、北海道の魅力というものを知ったのは東京に出てきてからのことだった。まわりの人で北海道に旅行に行ったことがあるという人の多さに驚く。北海道をおとずれた人々はみな食べ物が美味しいと口をそろえる。 北海道に旅行に行ったこ…

積丹ブルーの海が広がる神威岬

帰省のついでに北海道観光をしようと小樽から車を借りて積丹半島まで行ってきた。会社に入るまでずっと北海道に住んでいたにも関わらず、まともに北海道旅行をしてこなかったので、あらためてめぐる北海道は新しい発見も多い。 この日は本当に天気もよく、積…

ロリポップ(ライトプラン)でCandyCaneをインストールする

CandyCane - オープンソースのバグトラッキングシステム を開いて、Star me on GitHubを選択する。43秒インストール?っていったいどこからどこまでの時間なのだろうか…。おそらく、43秒で終わるのは5〜6のことだろう。いや、5〜6にいたっては10秒といっても…

AndroidのTalkBackを利用してKindleの本を読み上げさせて耳で読書を楽しむ方法

Androidには目の不自由な人向けにTalkBackというアプリケーションが用意されている。 play.google.com (この段落を読ませた音声はSOUNDCLOUDで聞くことができる)これをインストールすることで、どんなアプリケーションであろうとも読み上げさせることができ…

NHK教育の「昔話法廷」という15分番組がシュールで面白いし教材としても良く出来ている。

NHK教育で昔話法廷という小学校5・6年生向けの「裁判とはどのようなものなのか」「裁判員裁判における裁判員の振る舞い」についてを考える教材である。これが実に良く出来ている。NHK for Schoolで配信されているので興味のある方はぜひこちらから。 www.nhk…