じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蒙古タンメン中本のテイクアウト 蒙古丼がまるい丼型の容器に変わった

jippahitokarage.hatenablog.com 蒙古タンメン中本のテイクアウトメニュー蒙古丼の容器が四角い箱型からまるい容器に変わった。個人的にはこちらのほうが丼っぽさがあって美味しそうに見える。※紅しょうがはあまり蒙古丼に合わないと思っているので抜いても…

コード進行を教えてくれた雑誌「月刊歌謡曲(2013年廃刊)」は私にとって偉大な存在である。

私がJ-POPに関心を持ち始めて毎月購読していた雑誌、月刊歌謡曲は私の人生を構成する要素の大きな部分を担っている。どれもこれも表紙が懐かしい。本がボロボロになるほど使った。 gekkayo.biz さて、ピアノというとお稽古ごとの一つで習わないと弾くことが…

OCN モバイル ONEを使い始めて半年以上経ったので振り返ってみる

2015年の終わりごろにGalaxy Note 5を買ってdocomoからOCNに乗り換えた。 jippahitokarage.hatenablog.com docomoを利用していた頃は、必ずと言っていいほど月末に128kbpsの洗礼を受けていたので、7GB制限を意識せずに自由に使いたいという思いからOCNの音声…

嫁が共感性羞恥の強い人であることが判明していろいろつながった

写真を撮るのが好きで、これまでいろいろなところに写真を撮りに出かけていたが、最近は、動画撮影に興味を持ち始めて、動画撮影用のカメラを物色していた。 GoProのプロモーションビデオ*1を見ていたら、自転車競技で一人の落車から引きずられて一斉に全員…

初代まいちゃんの訃報からリアルタイムで見ていたひとりでできるもん!のことを思い出してみる

NHK教育の初代ひとりでできるもん!のまいちゃんが33歳の若さで亡くなったというネットニュースを見て、当時ひとりでできるもん!をリアルタイムで見ていたあの頃のことを少し思い出してみる。 ひとりでできるもん!の放送が始まった1991年の自分は小学生だ…