じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

あじさいの名所 三室戸寺(京都)のあじさいが見ごろを迎える(2017)

2017年6月17日(土)、京都は宇治市三室戸寺あじさい園に行ってきた。

f:id:jippahitokarage:20170622075649p:plain

あじさいの名所 三室戸寺

三室戸寺のあじさいはちょうど見ごろを迎えていた。1万株もの色とりどりのあじさいがとてもきれいに咲いていた。先週末の様子はこちら(動画は1分程度)。

三室戸寺の公式サイト*1によると、今年は少し気温が低かったせいか、いつもよりは遅咲きである様子。

アクセス

公式サイトには、6月は非常に混雑するのでできるだけ公共交通機関を利用するように促していたが、我々の自宅からはとてもアクセスが悪いので、車で向かうことにした。Google mapの航空写真でもわかるように、三室戸寺には専用の有料駐車場(500円)があり、この時期に混雑を整理するために駐車場には人が張り付いていた。

f:id:jippahitokarage:20170621063027p:plain

あじさいの見ごろのピークということもあり駐車場に入れるか心配していたが、駐車場が広かったこともあり、すんなり車を停めることができた。

公共交通機関で向かう場合は、三室戸寺のあじさいの開花時期にあわせて京阪の臨時バスが出ているので、これを利用する。JR宇治駅から京阪宇治駅を経由して三室戸寺まで運行するバスが1時間に3本程度ある。
f:id:jippahitokarage:20170617133212j:plain

京阪バスの公式サイトはこち三室戸寺行き 臨時バスご案内

梅雨入りしたというのに、雨が全然少なく、この日はカンカン照りでの晴天だった。あじさいといえばやはり雨にぬれてしっとりと咲く様子がよく似合うので、求めていた雰囲気ではなかったが、さすがに1万株ものあじさいが揃うと見ごたえがある。