じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高価なBluetoothイヤホンを無くすリスクより コスパ重視で2,980円のQY19という選択

powerbeats2洗濯して死んだ。 — 1/4 volvic (@watchan) 2017年1月29日 あー、2万円のイヤホン死んだー。2万円のイヤホン死んだよー。もう高価なイヤホンで泣くのはもういやだ。もう高価なイヤホンなんて買うもんか。買うもんか。買うもんか。もう自分のこと…

デザインの失敗 結局何が言いたいのか わからない肉売り場

かつて住んでいた成増の、ただ一度だけ訪れたスーパーの肉売り場。今日の特売品!人気売れてます!めっちゃ安い!!今、売れてます!ガチャガチャしていて結局何が言いたいのかわからない。 デザインの失敗シリーズはこちらへ。 jippahitokarage.hatenablog.…

ハイドレーションシステムで登山が快適になった話

ライトユーザ向けの比較的難易度が低いと言われる登山ではたまにしかみかけないが、バックパックからホースがのびていて、チューチュー吸って水分を補給している人がいる。これがハイドレーションシステムである。2014年に八ヶ岳登山*1をするときに友人のす…

netgeekにブログの写真を盗用された話

.@netgeek_0915 この記事(https://t.co/RMpKMItfvf )で私が撮影した写真が盗用されています。 (A)掲載を停止する または、(B)出典を明らかにするなど法律に従った「引用」の体裁を整えてください。 https://t.co/kCOYXEnPqf — (@watchan) 2017年1月26日 盗用…

上品なおそばを彷彿させるつけ麺 麺や高倉二条

数少ない京都の友人らとつけ麺にいってきた。お店の定番、全粒粉の麺を選択。全粒粉の麺かゆずの麺を選択できる。 噛むごとに小麦の香りがひろがり、喉越しがつるりと心地良い。魚粉のスープは魚粉は抑えめだけれど味がしっかりしていて、麺を引き立てる。全…

中二心をくすぐる鋼の包丁を捨てて、結局、ステンレスの包丁に戻った話

これまでずっとステンレスの包丁を使っていたが、少し道具にこだわってみようかなと2年ほど前に鋼の包丁を買った。しかし、結局メンテナンスが面倒になり、ステンレスの包丁に戻った。鉄のフライパンを捨ててテフロンのフライパンに戻ったときと同様の理由で…

小さなホビーかんなでまな板のかんなかけ きれいなまな板は気持ち良い!

そばを打ち始めてから、切ったはずの麺がくっついたままになっていることがよくあるのが気になっていた。どうやら使い込んだまな板の中央部分が凹んでいるせいらしい。これまでまな板の老朽化に対するメンテナンスをしたことはなかったが、凹みは削ることで…

そば打ちをはじめて7回目で細く長いそばが打てるようになるまでの試行錯誤の記録

江戸東京そばの会のそば打ち体験コースでそばを習ってから、いつかやろうやろうと思っていたがなかなか取り組めていなかったそば打ちを始めた。 jippahitokarage.hatenablog.com 最近話題になっていた記事、 男性は一定の年齢になるとなぜ「蕎麦打ち」にはま…

学習コストが低い 片手キーボード入力方式「片手ミラー配列(one hand mirror)」を考えたので製品化して欲しい。

Frogpadという製品を知ってから片手キーボードに憧れを持ち続けている。初代Frogpadは触ったことはないが、数年前にFrogpad2が発売されると聞いてウキウキしたものだ。*1 Frogpad2は開発中の段階からずっと情報を追い続けていて、いざ予約開始となったら先行…

甘く煮るだけでは能がない 金時豆に新たな活路を からうまチリコンカルネの作り方

メキシカンチリコンカルネのスープパスタという名前のカップスープが好きで、家に常備するほどだった。メキシカンチリコンカルネってなんだかよくわからないけどうまい。 そういえばチリコンカルネってなんだ。 検索すればレシピが山ほど出てくる。アメリカ…

スマートフォンでの動画撮影にこり始めたらDJI OSMO Mobileで映画のワンシーンのような撮影にも挑戦して欲しい

そもそもDJI OSMO Mobileとは一体なんなのか 2016年9月に発売された直後に旅行を予定していたので、スマホでの動画撮影用に発売されてすぐに購入した。 まず、DJIというのは民生用ドローンシェア70%を誇る中国の会社で*1、「回転を制御する」ことに対するソ…

Hinemos 5.0であそぼう!

運用監視ツールはOSSで置き換えできるのかといった議論が出てくるほど、OSS運用監視が注目されてきている*1。シェアの高いJP1はサポートが手厚いので、ビジネスにおいて止められない仕組みがJP1で動いているところをあえてOSSに置き換えて攻めようという力が…

Galaxyの電源が入らなくなったら焦らずに「電源ボタン」+「ボリューム下げるボタン」長押しで強制再起動を

昨晩まで使えていたGalaxy Note 5が2017年元旦の朝からうんともすんとも言わなくなってしまった。電源ボタンを長押して再起動を試みるもまったく反応せず。USBを挿して充電してみても画面はおろかLEDすら光らない。いやいや、待て、これまで使ってきた初代Ga…

兄の後ろから見るゲームのおもしろさ、あのワクワク感を少し思い出した。

ドラゴンクエスト30周年ということで企画されたドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~ を見た。31歳の私にとってのドラゴンクエストは初めてのプレイは3だったと思う。どちらかというと私が熱狂的にプレイしていたというよりは、5つ上の兄がど真ん中…