じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機or食器洗い機の給水に園芸用散水ホースを接続する方法

東京から京都の田舎に引っ越して良かったことの一つが、広い家に安く住めることがある。就職で東京に出てきた若い頃は、自分は部屋なんか狭くても生きていけるんだとばかりに、あえて生活レベルの低い窮屈なシェアハウスを転々としていた時期もあったが、少…

夫婦二人暮らしで始めるスモールスタートなぬか床

jippahitokarage.hatenablog.com※2017/05/15追記 以下、記事は過去の考え方によるものです。考え方が変わっている部分については上の記事を参照してください <追記ここまで>以前からやってみたいとは思っていたけれど、「ぬか床のメンテナンスのために毎日…

結婚式を半年前にキャンセルしたら申込金10万円をそっくり持っていかれた話

ちょうど1年前の出来事だ。自分の中ではとても嫌な思い出なので、あまり筆を執る気になれなかったが、なかなかレアな経験ではあると思うので共有しておこうと思う。ここでクソ対応の結婚式場をキャンセルし、10万円という高額な授業料を支払ったことで、親族…

京都に来てから半年 蒙古タンメン中本の蒙古丼欲が高まったので再現してみようと思う

jippahitokarage.hatenablog.com池袋に住んでいた頃は、蒙古タンメン中本 西池袋店で、ほぼ毎週のように蒙古丼持ち帰り・ご飯なしを買って帰っていた。しかし、京都に来て蒙古タンメンから遠ざかってはや半年、徐々に禁断症状にかられてきたので、なんとか自…

食器洗い機を導入するまで知らなかった3つのこと

食器洗い機導入前は知らなかったこと (1)食器洗い機はそもそも選択肢が少ない (2)食器洗い機専用の洗剤がある (3)時短というより「ちょっとした時間」が使えることがうれしい 大学時代、電子センサ工学を担当していた教授が15週の講義の1週目の導入部分で、…

美容室での「すべらない話の強要」を避けるために自宅で髪を切ることにした

※理美容業界のみなさまを不快にする表現が含まれている可能性があります。が、これが一部の利用者の忌憚のない思いです東京から京都に引っ越しをしたので、髪を切るにも初めて行く美容室にいかなければならない。こちらにきてから嫁が初めて行った美容室の接…

人生を3つのステージで考える時代は終わった LIFE SHIFT-100年時代の人生戦略

京都市内のラーメン屋*1でラーメンを食べた後、カフェでコーヒーを飲みながら、「そういえば、こんな本読んだよ」と友人が本を紹介してくれた。その場でKindleで買って、その週のうちに読み切った。最近もう一度読み返してみたので、自分なりにまとめてみよ…

【シェアハウス】冷蔵庫に入れるものには名前を書くということ

jippahitokarage.hatenablog.comシェアハウスを渡り歩いた経験から、シェアハウスについて思い出されることを書いておこうと思う。 何のために名前を書いて冷蔵庫に入れるのか どこのシェアハウスにも共通して存在する「共用冷蔵庫に入れるものには名前を書…

手抜きが料理を上達させる 「単位ひとくちあたりの塩分量を意識した目分量料理法」

料理が好き。クリエイティブな活動で脳が刺激される気がする。結局のところ、自分が食べたいときに、食べたいものを、食べたい瞬間の気持ちに合わせて作るものよりもうまいものはない。そう信じてやまない。jippahitokarage.hatenablog.com誰に習ったわけで…