じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Appleストア渋谷に電話したら機械音声が待ちの人数を教えてくれた話

MacBookAir 2012 Midも買手がついて整理ができたので、MacBookAir相当の薄さになったといういわゆる新しいMacBookを買おうとオンラインで注文しようと、最終確認画面までフローを進めると納期が1ヶ月先だった。1ヶ月先はさすがに遅すぎる。アップルストアに…

皿台湾こと汁なし台湾ラーメンが食べたい、食べたい!

(人生餃子の皿台湾)やられた。完全にやられた。また食べたい…!もともと台湾ラーメンが好きで、名古屋に来ると必ずと言っていいほど台湾ラーメンを食べる。名古屋に行く用事があり、その話を名古屋出身の人と話していると、そんなに台湾ラーメンが好きなら…

透き通る強力な鶏のダシ 「しおそば 淡麗」@樹真

和光市でとても美味しい塩ラーメンを紹介してもらった。店の名前は樹真(きしん)。塩ラーメンの専門店で、「しおそば 淡麗」、「しおそば 濃厚」をベースにそのほかトッピングがついたり、つけめんとしてもいただける。やっぱりお店イチオシの「しおそば 淡…

FF5の古代図書館を思わせるおもむき 東洋文庫 モリソン書庫

(東洋文庫 モリソン文庫 ミュージアム - 財団法人 東洋文庫) 足を踏み入れると見上げるほどの高さに積み上げられた本の山。淡い間接照明で落ち着いた雰囲気。ファイナルファンタジー5の古代図書館を思わせるおもむきで、イフリートやビブロスが出てきそう…

NHKオンデマンドとHuluのセッション管理について

NHKオンデマンド(特選ライブラリー)とHuluを利用していて気になった、それぞれのセッション管理についてまとめておく。それぞれのサービスの説明は公式で確認して欲しい。 いずれも月額定額で見放題の動画サービスなので、複数ユーザにアカウントを使いま…

郷愁を感じるノスタルジックな街並み 銀山温泉へ

2月中旬、温泉に入りたいというよりも雰囲気の良い温泉街の写真を撮りたいという一心で東京から山形は銀山温泉へ足を運んだ。 (山形県尾花沢市 銀山温泉) タイトルの「郷愁を感じるノスタルジックな街並み」というコピーはオフィシャルな観光サイト(http:…