じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

UiPath入門(7)〜Back Office RobotsとFront Office Robotsの違い

こちらの記事でOrchestratorやライセンスについての紹介をしたが、やはりBack Office Robots(BOR)とFront Office Robots(FOR)のライセンスの違いが分かりにくいために、UiPath Communityサイトでもこの質問が数多く寄せられている。 blog.jippahitokarage.co…

NIMSが紹介する不思議な材料の性質の動画を見始めると ワクワクが止まらない

NIMS(ニムス)とは国立研究開発法人物質・材料研究機構の略称で、国立研究開発法人である。このNIMSが公開しているYoutubeチャンネル、nimsprがおもしろい。中でも、「未来の科学者たちへ」のシリーズは一つひとつの動画は、たかだか2分〜3分程度だが、不思…

ミスド公式「ひび割れがあるほうが表面となります」

blog.jippahitokarage.com先日、こちらの記事でお伝えした内容が誤っておりました。申し訳ありません。間違ってはならないところを間違えてしまいました。訂正いたします。誤:ひび割れのあるほうが裏面 正:ひび割れのあるほうが表面また、このような質問に…

【訂正あり】オールドファッションはどちらが表でどちらが裏なのかという重要な問題

blog.jippahitokarage.com誤:ひび割れのあるほうが裏面 正:ひび割れのあるほうが表面※以下、記事の内容は誤っておりました。記事はそのまま残しておきますが、正確な情報は上記記事を参照してください。 サクサクの面が裏面であってるよね? ミスタードー…

【サポート対象外】ガラポンTV四号機のHDDが死んだので自力で交換した

2015年8月にガラポンTV四号機(500GB)を買ってから、約2年。HDDが死んだ。ガラポンTV四号機がちょうど2年間でHDD障害。サポートを見ると修理はできないと書いてある(問い合わせ中)。 イニシャルが42,740円で24ヶ月と考えると、月額1740円(電気代含まず)。…

私が大好きだったコード・ブルーはもう死んでしまったよ。

3rdシーズンの放送が始まるということで、1stシーズン、2ndシーズンとFODで見返していよいよ3rdシーズン。3rdシーズンの第2話までみたところで、7/26の記事では以下のように書いた。 コード・ブルー3rdシーズンを第2話まで見た。これまでの息を呑む展開が連…