じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あの頃の北海道のラジオファンにだけわかる「スパラン」から「アタヤン」そして「馬鹿力」の流れ

私がどっぷりラジオを聞いていたのは十数年前の中学生と高校生の頃だったと思う。当時は、深夜にラジオを聞きながら勉強する習慣があったので、ラジオは生活の一部だった。大学卒業まで北海道で過ごした私のラジオを聞く習慣は、スパランこと船守さちこのス…

青唐辛子でかんたん辛うま 北海道の郷土料理「三升漬」

実家で母親がよく作っていた「三升漬」が北海道や東北地方の郷土料理であることを知ったのは、東京に出たころのことだった。京都では、万願寺とうがらしという甘いとうがらしが主流で、辛い青唐辛子を手に入れるのがなかなか難しい。そこで、オンラインショ…

【転職者注意】前職の確定拠出年金(企業型)を放置するとじわじわ資産が減っていくだけで良いことが何一つ無い

時の流れは早いもので、今の会社に入社してからもう1年が経った。今さらながら前職の確定拠出年金(企業型)を現職の確定拠出年金(企業型)に移換*1した。いや、正確に言うと前職の確定拠出年金(企業型)から一度、国民年金基金連合会(以下、連合会)とい…

自分の能力以上のパフォーマンスを着飾る人の話

ときどき自分の能力以上のパフォーマンスを着飾るタイプの人がいる。見栄なのか、プライドなのか、理由はいろいろあるのだろう。それは個人の自由なので、好きにすれば良いとは思うけれど、その行為は自分の首を絞めるだけであるということは、よく考えたほ…