じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【楽譜あり】FAINAL FANTASY II 街のテーマ ピアノアレンジ

楽譜のダウンロードはこちらからFF2MACHI.pdf - Google ドライブ 【楽譜あり】FAINAL FANTASY II 街のテーマ ピアノアレンジ

【楽譜あり】CRY A LIVE ( LIVE A LIVEより)

楽譜のダウンロードはこちらから Cryalive.pdf ( Google Drive ) 【楽譜あり】CRY A LIVE ピアノアレンジ (LIVE A LIVEより)

【楽譜あり】Romancing Sa Ga 3 カタリナのテーマ

Romancing Sa Ga 3のカタリナのテーマをピアノアレンジしました。楽譜はこちらのGoogleドライブからダウンロードしてください。 Catalina.pdf - Google ドライブ 【楽譜あり】カタリナのテーマ ピアノアレンジ

iMovieの"Ken Burns"は実は人名だった。

友人の結婚式で使うムービーを作るためにiMovieを使った。とりあえずiMovieを使えばそれらしいムービーは作れる。機能として不十分に感じるところや、もう少し使い勝手が良ければ、と思う部分があるなど改善の余地はあるとは感じるけれど、Macに標準で入って…

「冷たい熱帯魚」を改めてもう一度見ると少し違って見えた

そう、なんといってもこの映画はグロい。だから、見終わった人に「どうだった?」と聞いたらきっとほぼ全員が「グロかった」と答えると思う。それゆえに、そればかりが気になってストーリーを追うのを忘れてしまっていたことに気づいた。 冷たい熱帯魚 発売…

しっとりかぼちゃのふわふわシフォンケーキの作り方

jippahitokarage.hatenablog.com「専門店のシフォンケーキ」*1を参考に、かぼちゃのシフォンケーキをつくってみた。 <材料> ■メレンゲ・卵3個・砂糖55g・コーンスターチ5g ■生地・牛乳30g・サラダ油36g・裏ごししたかぼちゃ25g・薄力粉55g・砂糖12g・さい…

担々麺のスープは「ねりごま」「豆板醤」「味覇」で作れる

辛うまの赤いあいつが食べたい。食べたい。食べたい。赤く透き通った下に、白いスープをたたえているあれがどうしても食べたい。 担々麺というと家庭で食べるというイメージがあまりないので、そもそも作ろうという発想をしたことがなかったが、そういえばあ…

面倒な裾上げをオンラインで済ませる方法 UNIQLOオンラインストア

まっとうな殿方チェックリスト*1によると、ユニクロ以外の服を持っているかがチェック項目の1つとして槍玉にあげられているユニクロだが、店舗に買い物に行かなくても手元に届くオンラインストアが便利なのでよく使う。 ・混雑した店舗にいくのが面倒・試着…

「専門店のシフォンケーキ」で学んだ結果 きれいなシフォンケーキができた

ラ・ファミーユでシフォンケーキを買ったとき、試食コーナーの横においてあった本が目にとまって、ケーキと一緒に本を買ってきた。これまで何度となく失敗してきたシフォンケーキの作り方を改善しようと、本で学び直すことにした。その結果、本の表紙に匹敵…

なぜかまた無性に食べたくなる 実之和のかれー麺

以前、職場が近かったのでランチによく通っていた実之和のかれー麺。職場が変わってからは昔ほど行かなくなってしまったが、ときどき無性にあの味が食べたくなって、あしを運ぶ。 かれー麺 実之和 青山店 (かれーめん みのわ) - 青山一丁目/ラーメン [食べ…

デザインの失敗 エレベーター横に「エレベーター」と書かないとわからないデザイン。

一昔前にセブンカフェの佐藤可士和氏のデザインについていろいろ話題になっていたが、池袋でもっとすごいものも見つけてしまった。 matome.naver.jp 池袋スポーツセンターのエレベーター前。デザインとは一体何だったのか。百歩ゆずって、エレベーターがわか…

Galaxy Note 5(SM-N9200)を輸入してdocomo SIMからOCN SIMに乗り換えた話

Galaxy Noteの画面の大きさとペンが好きで、初代から使っていて、3に乗り換えて使い続けてきた。GALAXY Note 5が海外で発売されていることは知っていたので、日本で発売されたらまた乗り換えようと考えていた矢先、このような記事が。 trendy.nikkeibp.co.jp…

MacBook(Retina, 12-inch, Early 2015)で外部ディスプレイ(acer)に信号が出力されない

答えは「HDMIに変換しているUSB-Cを抜き挿しする」 MacBookから外部ディスプレイに出力して2画面で利用しているとき、使用していない間にディスプレイがスリープになると、使い始めようとディスプレイの電源をON/OFFしてもディスプレイ側が信号なしと判断さ…

ガラポンTV四号機を無線LANで利用するには(設定に有線LAN端末 必須)

半年前くらいにガラポンTVを買ってから、テレビライフが捗る。そもそも、ガラポンTVを買うまではテレビが家になく、見るのはスマートフォン(GALAXY Notes 3)のワンセグで、朝のNHKのニュース、おはよう日本を見るくらいだった。 引越し先の屋内でのワンセ…

私のPowerBeats2 Wireless もリモコンパッカーン

2015年1月にApple Online Store で買った、PowerBeats2 Wireless のリモコンがパッカリ割れた。リモコンパッカーン。修理の仕方について調べてみると、同様の故障で修理を依頼している人の記事があったり、Appleの公式サイトのレビューにもリモコンパッカー…