じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RPAは利器か凶器か

RPAが一部の界隈で流行っている、あるいは流行らせようとしている風潮がある。RPAとはなにかということについては、RPAテクノロジーズの説明ページが非常によくまとまっているのでこちらを参照して欲しい。 rpa-technologies.comしかし、私はこのRPAを手放し…

やっぱり野田琺瑯のぬか漬け美人を買った話

jippahitokarage.hatenablog.comここで野田琺瑯の容器を使ったスモールスタートなぬか漬けについて紹介したが、少量のぬかでつくった小さなぬか床の欠点がわかってきたので、結局少し大きめの野田琺瑯がぬか漬け用として売り出しているぬか漬け美人を買った…

Google音声入力で散歩しながらブログを書く方法

OK Google!最近では広告もいろいろなところで目にするようになり、音声入力は実用レベルになったというところから、一般化したと言って良いと思う。もともと「入力」には関心があり、脳内で考えていることがそのまま文字に起こせたらなあといつも思っていた…

地方出身の人はなぜか駅ナカの移動を徒歩ゼロ分と考えがち

大学を卒業するまで北海道で過ごし、東京で初めての社会人としての生活を初めてから5年ほど東京で過ごした。今はまた、都会の喧噪をはなれ、京都の田舎でゆったりと過ごしている。最近、仕事やプライベートで再び東京を訪れることが何度かあり、久しぶりに訪…

誕生15周年記念 くまのがっこう展「作家以外の人が入ると純度が濁る」

大型連休の終盤、銀座松屋8Fで催されている「誕生15周年 くまのがっこう展」にいってきた。東京会場は2017/04/19-2017/05/08なので、今日を含めて残り2日。このあと夏に仙台会場、冬に大阪会場での開催が予定されているらしい*1。くまのがっこうが好きな人…

会社の飲み会における「傾斜」は夜の飲み会を駆逐する伏線だったのかもしれない

先日、「親睦会はランチにして欲しい」という声が若手と育児時短女性全員が賛成したにも関わらず、夜の飲み会で開催され続けたというまとめを目にした。結果はどうあれその意思表示に対して賛辞をおくりたい。togetter.comこの話題は単純にまだ過渡期であっ…