じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ゆるゆる登山趣味が登る八ヶ岳2014

年に3度程度登山をたしなむ程度のゆるゆる登山趣味が八ヶ岳に登ってきたので記録としてまとめておこうと思う。 【筆者の山登り経験】・富士登山 3回・大山 1回・棒ノ折山 1回・金時山 1回・塔ノ岳 1回・高尾山 4回・景信山 1回・陣馬山 1回・赤岳 1回 …今回…

【クリップアート】BIG-IP

デフォルメしたBIG-IPを描いてみました。PNGで背景透過なので、visioやPowerPointの素材として使ってください。

Mac OS X 10.9.4にRubyをインストールしたときのメモ。

Mac OS Xに最新バージョンのRubyをインストールする - 前人未踏の領域へ こちらを参考にして、同じ手順でやってみた。完全に同じ手順なので書く意味もないけれど、自分の記録用とこの手順通りにできたことを示すためにかいておく。 ■Homebrewのインストール …

Spotlightうぜー MacでEmacsのCtrl+Spaceを使うたった一つの方法

システム環境設定>キーボード>Spotlightここでチェックを外そう。以上。

ショーシャンクの空に - 良くも悪くも人は環境に順応する -

ショーシャンクの空に(字幕版) フランク・ダラボン ドラマ ¥1000 ショーシャンクの空にを見た。もう5回くらいは見たと思う。ショーシャンク刑務所の塀の中と外を自分に重ねてみると、それはやはり会社の中と外ということになるのかな。となんとなく思いな…

鳥藤のシンガポールチキンライスを食べた。

(鳥藤 シンガポールチキンライス)過去に、信じられないほどうまい親子丼 鳥藤の"親子丼・塩" - じっぱひとからげで紹介した鳥藤で別のメニューであるシンガポールチキンライスをいただいた。 そもそもシンガポールチキンライスってなんだ!という話。ご覧…

5.5時間 小仏から景信山・陣馬山をゆったり縦走

■登った日2014年05月14日 ■登山サマリ09:11 新宿↓ 京王線10:12 高尾駅↓バス10:25 小仏バス停↓ 登山11:40 景信山 山頂(山小屋あり)↓ 登山14:12 陣馬山 山頂(山小屋あり)↓ 昼食15:04 下山開始↓ 下山16:37 陣馬登山口 バス停↓ バス16:51 藤野駅 ■登山時間 …

支那麺はしごはだんだんめんだけでなく餃子もうまかった。

(支那麺 はしご 餃子 900円) 週に一度以上は、はしごのだんだんめんを食べる。それくらい好き。はしごのだんだんめんの美味しさについてはここで紹介した通りだが、実は支那麺はしごは餃子もうまい。支那麺はしご ほんのり八角の香りがやみつきに - じっぱ…

歯ごたえとのどごしで覚醒する「慎」のざるうどん

(野菜天 ざるうどん 大盛り*1 850円)慎 - 新宿/うどん [食べログ] うどんに覚醒した。こんなにうまいうどんがあったのかと。 うどんなんてどこの店で食べたってそう大差はないでしょ。差をつけるところがないもの。はなまるうどんもうまいよ。そんなあなた…

Mac OSでファイルの「ロック」を一括で解除するたったひとつの方法

出先でデジカメで写真をばしばし撮りまくって、明らかに使えない写真を削除したり、PCに取り込む前にある程度選定しようとデジカメの機能の「プロテクト」をつかうことがあるかと思います。このデジカメのプロテクトは、PCにファイルを取り込んだあとも書き…

スパイシーな辛さがやみつきに、ロダンのロースカツカレー。

(ロースカツカレー ¥850 @ロダン) 八丁堀駅から徒歩5分ほどのカレー屋さんロダン。ビーフカレーのお店で看板メニューはロースカツカレー。大きなお皿に盛り付けられたらご飯に大きなカツ、カレーにはカシューナッツのソースで描かれた美しい模様はもはや…

静岡でだけ楽しめるさわやかのげんこつハンバーグ

(さわやか 焼津店 げんこつハンバーグ) 静岡に行くときはかならず立ち寄るハンバーグレストランさわやか。ボリュームたっぷり250gのげんこつハンバーグは食べごたえがある。げんこつほどの大きさのハンバーグを目の前で2つに切り分け、その断面を鉄板に押…

濃厚なミートソースたっぷりで満足のマイヨール

(ミートソース@マイヨール - 八丁堀/パスタ [食べログ] 1050円) 八丁堀にあるパスタ屋さんマイヨール。ランチの時間帯はいつも店の前に列をなしている。平日は近くに勤める人たちでにぎわい、週末はお休みをゆっくり過ごす人たちでいっぱい。 パスタはトマ…

プラネタリウムクリエイター大平貴之さんの話をきいてきた。

( Cosmos 〜Buffalo Daughter (electric acoustic set)、青葉市子、Takuji、阿部芙蓉美 他出演〜 | EVENT SCHEDULE | SPIRAL WEB ) プラネタリウムが好き過ぎて小学生からプラネタリウムをつくっていたという大平貴之さんが10年前に開発したMEGASTAR-IIの…

信じられないほどうまい親子丼 鳥藤の"親子丼・塩"

土曜日のお昼に築地市場でランチをしようと思い立ったのがピークであろう12時過ぎ。案の定、築地市場は観光客でにぎわい、ほとんどのお店が行列をなしていた。家から築地市場がそう遠くないこともあって、列に並んでまで食べなくても良いかな、また今度ある…

OLYMPUS OM-D E-M1を買った。

(OLYMPUS OM-D E-M1) これまでPENTAX Q、OLYMPUS PEN Lite E-PL5とミラーレス一眼を触ってきたが、ここにきてOLYMPUSの上位機種であるOM-Dに乗り換えることにした。持ち歩きを考慮して小さいカメラが欲しいと思っていたのに、奇しくも少しずつ筐体が大きい…

富士錦酒造第18回蔵開きに行ってきた。

(受付でもらえる富士錦酒造オリジナルおちょこ)3月16日(日)富士宮駅からほど近い富士錦酒造の蔵開きに行ってきた。富士錦酒造の蔵開きの日は富士宮駅から富士錦酒造までのシャトルバスが20分間隔で運行している。 バスの車内では、富士錦酒造で工藤夕貴さ…

私が同世代の人よりアニメや漫画に疎いのはぜんぶ衛星アニメ劇場のせいだ

高校生のときも、大学に入った頃も、会社に入ってからも、「え、スラムダンク読んでないの?信じられない」、「ドラゴンボールも読んでないとか日本人じゃない」「ハンターハンター面白いのに」「ワンピースは泣ける」等々いろいろアニメ・漫画に関するあれ…

貨幣経済はUltima Onlineが教えてくれた。

Bitcoinの一連の騒動を見て、10年くらい前にやっていたネットゲームUltime Onlineを思い出した。細かい説明はWikipediaにお任せする。ウルティマオンライン - Wikipedia 当時はあまり意識していなかったが、Wikipediaによると、以下のような記述がありMMORPG…

Unixの権限を女の子で考えてみたい。

職場で2年目の子にLinuxのファイルについて「AユーザのものをBユーザで削除できちゃうんですけど、どうしてですか?」とたずねられて「えーっと、それはディレクトリの書き込み権限がだな…」とありのままを説明してみるものの、どうもしっくりこないようなの…

支那麺はしご ほんのり八角の香りがやみつきに

担々麺(だんだんめん) 800円 http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13007684/ 中毒性のある醤油ベースの辛めのスープ。また食べたくなる魅惑のラーメン。はしごの担々麺は、一般的に担々麺と呼ばれる麺類のそれとはまた違う味なので、ごまたっぷりのスー…

岩戸のまぐろ重でまぐろ充

(日本料理 岩戸 まぐろ重 940円) http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13014913/dtlrvwlst/4616259/ 平日のお昼に銀座に行くことがあると必ず立ち寄るお店で、必ずこのまぐろ重を頼む。ごまだれに漬けてある肉厚のマグロがたっぷりのご飯の上にしき詰め…

Cubase用のJUNO-Giのパッチリストを作りました。

こちらからダウンロードできます。watchan/Cubase_JUNO-Gi_Patch_List · GitHub ない。どこを探してもない。ないものは作るしかないので作ってみました。わかっているようでわかっていないMIDIについての知識が少しだけ深まったので勉強するには良い機会だっ…

お弁当箱のメーカーに使用感をフィードバックしたら回答が返ってきた。

サブヒロモリ ディライト スタックインランチスクエア ネイビー 出版社/メーカー: SH メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 以前書いた記事、 お弁当おじさんが選ぶお弁当箱2013 - じっぱひとからげ についてせっかく良い製品なのでメー…

少ないヒント

「[4コマ漫画]少ないヒント」/「watchan」のイラスト [pixiv] - 4コマ漫画

充実な休日

[4コマ漫画]充実な休日 by watchan on pixiv