じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

「韓国に住む普通の韓国人がっちゃん」が"英語戦死者"を救う

 英語学習系Youtuberの中でも異彩を放つのは、「韓国に住む普通の韓国人 がっちゃん」だ。

 これまでも楽しみながら学ぶという意味で、英語学習系Youtuberの動画は見てきたが、この「がっちゃん」だけは英語学習に対するアプローチはこれまで学んできた英語学習のアプローチとはまったく異なっていて、大変興味深い。
 彼女は韓国に住む普通の韓国人がっちゃんと名乗る韓国人で、このチャンネルでは流暢な日本語で話している。いくつか動画を見た中でときどき現れるプロフィールを整理すると以下の通り。

f:id:jippahitokarage:20190426104730p:plain

  • 自称、韓国に住む普通の韓国人
  • Youtubeでの顔出しなし*1。声と字幕だけの動画を出す。
  • 動画では流暢な日本語を話す
  • 韓国生まれ、親が大学教授で日本で教鞭をとっていたころ、幼少期のがっちゃんもまた日本で暮らしていた
  • 「がっちゃん」は日本にいたころにつけてもらったニックネーム
  • 英語を学び始めたのは日本にいた頃だった
  • 中学・高校・大学は韓国の学校を卒業
  • 東京外国語大学に1年間交換留学をしていた
  • 外国語教育に関する論文の執筆や、特許「音節分離学習法」を出願している*2
  • 日本にいたころに英語教育の悪いところを身をもって体験した
  • ダメな英語教育によって英語を諦めた人を”英語戦死者”と呼び、動画を通じてその命を吹き返す活動をしている
  • 東方神起のファンブログ*3を運営し、韓国人のカリスマブロガーと称されている
  • 東方神起の本も出版*4している

 私が彼女*5のことを知ったのは、英語学習に関するYoutubeの動画だが、東方神起ファン界隈の人からすると、「あのカリスマブロガーがっちゃん」と言わんばかりの有名な人なのだと思う。だから、昔からがっちゃんを知る人からすれば、いまさらかよ、と言われてしまいそうだ。残念ながら、私は東方神起のことはあまり良く知らなかったので、がっちゃんの活動についてはまったく知らなかった。動画の中の例文で登場する「ユノ」という人物からそれを知ることになった。

 自称、普通の韓国人だが、ブログを書かせればカリスマと呼ばれ、英語学習系Youtuberをやらせればたちまち10万登録超え、アカデミックの分野でも論文の執筆や特許の取得とその多才ぶりはとてもごく普通の韓国人とは言い難い。

がっちゃんの動画のよくできているところ

 英語について真剣に向き合い、英語がわからない人がわからなくなるポイントを抑え、英語学習の本質について考え抜いた人だけがたどり着ける境地から、我々”英語戦死者”に語りかけてくれる。きっとがっちゃん自身も苦労し、学び、研究に研究を重ねた結果がこの動画に込められているのだろうと思う。

"英語戦死者"に寄り添っている

 がっちゃん自身が、英語を学び始めたのが日本であるという経験から、日本の英語教育で苦労し、挫折してきた"英語戦死者"たちの思いに寄り添った形で語られてる。"英語戦死者"たちが命を落としてきた、5文型、to不定詞、of、関係代名詞、形容詞について、"英語戦死者"の目線でその死因を特定し、攻略の方法を導いてくれる。
 攻略法について、動画からサマリを文字起こしするのは簡単だがここでは説明しない。ぜひがっちゃんの動画のテンポでじっくりとその内容を確認して欲しい。がっちゃんの動画にはこのようなコメントがよくある。「見始めたときは、最後まで見るとは思っていなかったが、引き込まれるように最後まで見てしまった」と。それだけ魅力的な内容になっているので、体験してみて欲しい。

導入に十分な時間をとっている

 動画を最後まで見てしまうほど引き込まれるのは、導入に十分な時間をとっているからだと考えている。私も学生時代に学習塾の講師をやっていたので、人にモノを教えるということがいかに難しいかということは、バイト程度ではあるが経験がある。特に、未知の世界の知識を伝えるときのさわりは最も重要だと思っている。
 身近な例を題材として興味を関心を集め、本題に入り、そしてその内容をまた一般化するという起承転結が動画のなかにギュッとつまっている。特に、動画の入りの導入に時間をたっぷりつかって、"英語戦死者"たちのところまでおりてきて、みんなが困っているのってこういうことだよね?としっかり意識を合わせてから本題に入ってくれる。だからこそ、視聴者は引き込まれて最後まで見てしまう。
 導入にたっぷり時間をとって説明しているのは、だめな英語教育へのアンチテーゼとも言えるかもしれない。特に「あまりにひどいTo不定詞の「教え方」にブチ切れる動画。※学生必見*6」では、いきなりto不定詞には、名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法があって〜、といきなり定義だけ説明するティーチャーどもを批判している。

youtu.be

深夜ラジオの雰囲気がただよっている

 くりいむしちゅーのANNで育ったらしく、語りが完全に深夜ラジオのトーンである。私も深夜ラジオで育ってきたこともあり、リスナーを意識したがっちゃんのトークがすっと入ってくる。導入はいわゆる深夜ラジオのオープニングであり、リスナーをつかみ、動画の終わりにはゆっくりとBGMが入ってきて締めて終わる。本人が意識してかどうかはわからないが、エンディングは完全に深夜ラジオのそれである。

 本や文章にしてしまえば、たんたんと説明して終わってしまう内容かもしれない。しかし、自分自身の経験から語りかけるこの深夜ラジオ形式だからこそ、"英語戦死者"たちに響くのだと思う。