【訂正あり】オールドファッションはどちらが表でどちらが裏なのかという重要な問題
誤:ひび割れのあるほうが裏面
正:ひび割れのあるほうが表面
※以下、記事の内容は誤っておりました。記事はそのまま残しておきますが、正確な情報は上記記事を参照してください。
サクサクの面が裏面であってるよね?
ミスタードーナツにいくと必ず一つは買ってしまう、素朴な甘さの裏面サクサク、表面しっとりがおいしいオールドファッション。ふとミスタードーナツのCMを見ていて思った。どうしてオールドファッションはいつも裏面のサクサクの部分を見せているのかと。
公式サイトのオールドファッションの紹介を見てみるとやはり裏面のサクサクしたほうの写真が掲載されている。これはどうしたことか。オールドファッションに顔や手足をつけて擬人化したキャラクターもやはり、顔はサクサクの裏面についている。これにとても違和感を感じた。そっち、お前後頭部だろ、と。
ここで気になる記述を見つけてしまった。左下の「オールドファッションはなぜ割れてるの?」をよく見て欲しい。
オールドファッションは生地を裏面から揚げます。生地を揚げると、でんぷんやたんぱく質が固まり揚げ色がつきます。ひっくり返して表面を揚げるときに、まだ生地がやわらかい表面からベーキングパウダーから発生するガスが飛び出ることで、きれいな生地の割れができます。
オールドファッション|ドーナツ・パイ|ミスタードーナツ
待てよ、「表面からベーキングパウダーから*1発生するガスが飛び出ることで、きれいな生地の割れ目ができる」のは表面にできるのか?裏面にできるのか?この文言だけでは判断できない。
なんとしても、どちらが表でどちらが裏なのか知りたいと思って調べてみるとなんと、提携しているモスバーガーサイドにオールドファッションの製造工程の動画が公式されているではないか。
https://www.youtube.com/watch?v=v7uuBXfdplIwww.youtube.com
機械から繰り出される生地。
その円形に美しさすら覚える。
生地は直接フライヤーに打ち出される。
火が通り始めると浮かび上がる。裏面から揚げ始めるという説明だったので、浮かび上がった上が表面、下が裏面である。
ひっくり返すときれいな割れ目が!つまり、割れ目は裏面であることがわかった。
サクサクとしっとりの共演。うまいやつ。
そして店頭へ。
オールドファッション表裏問題の結論
私は間違っていなかった。やはり、オールドファッションはサクサクのほうが裏面、しっとりが表面である。
オールドファッションで画像検索すると、どの写真もやはり裏面のサクサクを上にした写真が出てくる。これもひとえに、オールドファッションに魅了された人々が、おのずと切り取ったその姿が、図らずもオールドファッションがオールドファッションたらしむその特徴であるサクサクの裏面であったということなのだろう。
ところで、お店で食べるときって、どっちが上にして盛り付けられるんだっけ?気になってきた。
*1:昔のWordだったらイルカに怒られる「"から"の重複」