じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

OLYMPUS OM-D E-M1[初代] 名物「リアダイアルすべり問題」を有償修理した話

OM-D E-M1名物「リアダイヤルすべり問題」。こんなに多発するんだから、リコールだろ!とクチコミにあふれる例の問題が私のE-M1でも発生。

f:id:jippahitokarage:20170723123608j:plain
(必ず不具合を起こすと有名なOM-D E-M1のリアダイヤル)

OM-D E-M1[初代] のリアダイアル修理に関する記事がこんなに

これだけ不具合が出ていても、リコール対象ではない。断じて違う。それがOLYMPUS。Mark IIで同様の不具合がでているのかどうかは調べていないが、おそらくここまで盛大にやっちまっていることを考えるとMark IIでは何かしら修正が入っているのではないかと想像される。


以前から気になってはいたが、ダマシダマシ使っていた。せっかくのリアダイヤルのクリック感がほとんど機能せず、カリカリと2回ほどクリックすると1つ反応するというような微妙な動きになっていた。最近、GH5を買ったのでほぼOM-Dの出番がなくなったので売りに出すことにした。売りに出すとはいえ、この不具合がある状態では気持ちよく売れないので修理をしてから売りに出すことにした。

購入したのが、2014年3月なのですでに保証期限切れ。仕方ないので有償修理をしてみることに。
blog.jippahitokarage.com

OLYMPUSに修理を依頼する

OLYMPUSでOM-Dの修理の概算は最低でも12,000円といったところ。

f:id:jippahitokarage:20170723130232p:plain
OLYMPUS OM-D / OLYMPUS PEN 概算修理料金表 | オリンパス

修理の方法は、Web依頼、持ち込み、電話の3種類があるのでWeb依頼でピックアップしてもらうことにした。

f:id:jippahitokarage:20170723130513p:plain
カメラ・オーディオ製品 修理について | オリンパス

修理リードタイム実績

ピックアップは1,500円かかるが、自宅まで取りに来てくれて現物をそのまま渡すだけで見積もりが始まるのでとても手軽で良かった。

07/01 11:42 ピックアップ&見積もり依頼
07/02 9時〜12時 ピックアップ
07/03 15:02 見積もり回答 受領
(依頼するのを忘れて数日経ってしまった)
07/07 06:11 修理 依頼
07/10 21:02 修理完了&発送連絡 受領

ピックアップされて、翌日には見積もり結果を受領し、修理を依頼してから3営業日で修理が完了しすぐに発送された。見積もりを受け取ったあと修理を依頼するのを忘れて数日経ってしまったが、そのままスムーズに修理依頼を出せればピックアップ、見積もり、修理、発送まで1週間以内に完結するかもしれない。この早さには驚いた。

見積もり結果

「リアダイアルすべり問題」の他、一部ボタンが取れて無くなっていたものも修理してもらったので、全部で2万円を越えてしまった。おそらく「リアダイアルすべり問題」だけであれば1.2万円で修理ができると思う。やれやれ、こんなに壊れやすいリアダイヤルをOLYMPUSが選ばなければ1.2万円は払わなくても済んだのに。

OM-D E-M1[初代]は今から売ってもそこまで値がつかない可能性が高いので、2万円かけて直すかどうか少し迷ったが、友人らの中でOM-D E-M1[初代]を欲しい人がいれば安く譲ろうという思いから修理に出した。

f:id:jippahitokarage:20170723131812p:plain

修理実績

なくなったボタンが取り付けられ、リアダイアルのすべりも改善された。ボディの細かい溝のホコリがきれいさっぱりになって返ってきた。

「カメラの各機能に関しまして点検を行い、それぞれ異常がないことを確認しております。」という文言を書いてくれたので、心強い。これで気持ちよく売りに出せる。

f:id:jippahitokarage:20170723093150j:plain