じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

ドライバーにボられたことを話したらUberからほんの少し返金された

jippahitokarage.hatenablog.com

初めてのタイで、初めてUberを使い、まさかのボられるという事件。まあ笑えるくらいの事件が起こるくらいが旅行にはちょうど良いよね、くらいに考えていた。ところが完全にそんなことも忘れた今日Uberからメールが来た。

We're sorry to hear about this Experience

f:id:jippahitokarage:20170331201922p:plain
Uberからきたメール)

なんと、Uberから返金するという知らせだった。そうだそうだ、そういえばあまりに憤りを感じて、タイのホテルに到着してすぐにUberにフィードバックしたのだった。

f:id:jippahitokarage:20170331202043p:plain
Uberに私からフィードバックしたメッセージ)

UberXを頼んだのになぜかUberBlackを名乗るドライバーがやってきて、Uberでの課金をすぐに止めて、Uber経由ではなく現金で800THBを払わされたという話。ああ、フィードバックしてよかった。

Uberからの返金について

さて、更新された領収書を見てみよう。

f:id:jippahitokarage:20170331202947p:plain

Refund。え…26.13THBだけ…?どうやら、ドライバーがUberの課金を止めるまでの26.13THB分が返金された様子。まあ、それはそうか…。現金でドライバーに払ってしまった800THBまでUberが補填していたらキリがないもんな…。

Uber経由で26.13THB、現金で800THB払ったが、Uberに支払った26.13THBは返金されたという結果に。私をのせたこのドライバーがUberからどのような制裁を受けたのかは私にはわからないが、26.13THB戻ってきたことよりも、Uberがちゃんとフィードバックを読んで対応してくれたことのほうがうれしかった。

f:id:jippahitokarage:20170331204825p:plain

この通り、乗車履歴上の支払いはきれいに 0 THBになった。もしUberでトラブルに合ったら、ありのままにUberに伝えればなにかしら対応してもらえるかもしれない。泣き寝入りせずに伝えよう。

ボられたときの話はこちら

jippahitokarage.hatenablog.com