読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

子どもの顔をさらして自分の顔は隠す親の心理について考えたい

f:id:jippahitokarage:20160312150732p:plain

それが良いとか悪いとかを言いたいわけではない。良し悪しの議論はここではしない。なぜここに行き着くのか単純に疑問に思ったので考えてみたい。なぜ子どもの顔は隠さないのに、自分自身は隠すのか。4パターンに分けて考えたい。

----

①子どもも親も顔を出す
完全にオープンで隠すような加工をしない。ありのままの親子の姿を見てほしい。個人が特定されるのは当然のことであるが、写真を楽しむことと個人が特定される脅威はトレードオフであることは理解しつつも写真は楽しみたい。または、個人特定の脅威などまったく何も考えていない。

②子どもの顔は隠すが、親の顔は出す
まだ自我も芽生えていない子どもの個人を特定する顔という情報を公開してはならないという意識から子どもの顔だけは隠したい。自分自身は顔をさらすことによって受けられる良いことも悪いことも織り込み済みで隠さないことを選択している。

③子どもも親も顔を隠す
顔は個人を特定するため、悪用されかねないことはよく理解している。少しでも危険を避けるために顔は隠しておく必要がある。写真として面白みがないのもやむを得ない。

④子どもの顔は出すが、親の顔は隠す
可愛いと思っている自分の子どもを多くの人に見てほしい。でも顔にコンプレックスがあるので一緒に写っている顔は人様に見せないように隠したい。セキュリティの観点ではない。個人が特定されるからではない。単純に顔が気に入っていないので人様には見せたくない。

----

顔が気に入っていない。単純に写真映りが良くない、すっぴんだったなどの理由なのではないかという結論にいたった。顔を出す出さないの話になるとセキュリティの話がセットで登場するが、少しでもセキュリティを意識している人はそもそも写真をアップロードすることすらしないだろうし、その意識の中で子どもの顔をさらすことなどしないだろう。

何度も言うが顔出しの良し悪しの話に正解はないのでここでは議論しない。単純にどんな気持ちで④をやっているのか興味があったので想像してみただけで、それ以上のことは何もない。もし他の理由、観点があったら教えてほしい。