読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

麺屋海神(めんやかいじん)池袋店は並ばず入れることが多いのでオススメしたい。

魚のアラから出汁をとっているという透き通ったスープでおなじみの麺屋海神。

f:id:jippahitokarage:20161010142523j:plain

私は海神に行くとスタンダードなあら炊き塩らぁめんを頼む。昨今の派手なラーメンに比べると見た目が少しさみしい気もするが、たっぷりの白髪ネギのかおりが良く、塩ラーメンのあっさりさっぱりの中に2つのすり身の存在感ある。淡い桃色は海老が練り込まれたすり身で、白は鶏のすり身に軟骨がコリコリでこれが美味しい。

新宿に行くときに寄ろうかなといつもチャレンジするが、食事時に行くとほぼ必ず店の戸からはみ出して階段に列をなしていて、断念してしまう。

しかし、実は2016年5月のGW中に池袋店がオープンしていた。海神が好きで、池袋にいつもいるのにその存在を知らなかった。もっと早く知りたかった。

www.kaijin-ramen.com

2016年10月現在、やはり人気は人気なので食事時にいっても席はうまっているものの、新宿店のように行列ができていて諦めるほどではない。海神の塩が食べたいが、新宿店のあの階段の行列には並びたくないという人は池袋店をオススメする。