読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

家電レンタルサービスRentioでルンバをレンタルして試してみた。

掃除が面倒。特に部屋が広いわけでもないのでたった数分クイックルワイパー的なもので部屋中を拭いたとしてもたかだか数分レベルの話。でも面倒。なんとかして手抜きしたい。今まで関心はあったけれど、なかなか手を出せていなかったルンバに改めて興味を持ち始めた。

早速、ルンバについて調べてみたところによると600シリーズ、700シリーズ、800シリーズとスペックがいろいろあることがわかった。自分の部屋にはいったいどれがあっているのだろうか?そもそもiRobot以外の掃除機は考えなくても良いのだろうか?本当にきちんと掃除できるのだろうか?ゴミを取り出すときの面倒くささはないだろうか?

調べれば調べるほどさらなる疑問がわいてきて、「よし、買おう」というひと押しが決められなかった。2016年5月に発売されているルンバ876が良さそうな気がするが、約6.5万*1ということもあり、失敗はしたくない。

そんな自分にはちょうど良いルンバのシリーズについて丁寧に説明しているサイトを見つけた。これがまさに家電レンタルサービスのRentioだった。

www.rentio.jp

触ってみたかったルンバ876が3泊4日で5,980円。最新のルンバが安くお試しできるのであればこれは使わない手はないと早速注文した。せっかくなら週末にじっくり触ってみたかったので少しだけレンタル期間を延ばして5泊6日で6,280円にした。レンタル期間の考え方は以下の通り*2

 

f:id:jippahitokarage:20160710093527p:plain

ネットで注文して届いてから返却日当日の24時まで利用可能。24時までに同封の着払いの用紙を使って送り返すだけ。至ってシンプルなレンタルサービスだ。

届いたルンバ876は付属品リストとレンタル開始日と返却日の書かれた用紙が同封されている。そのほか、ルンバ876の公式マニュアルも同封されている。
f:id:jippahitokarage:20160706194137j:plain

まだ新しい製品であるということもあるとは思うが、とても状態が良い。電源コードはメッシュのケースに入れられている。f:id:jippahitokarage:20160706194507j:plainレンタルサービスということで、ある程度は覚悟は汚くても仕方ないだろうと覚悟していたゴミを集めるフィルタや集めるケースは思いの外綺麗で新品同様だった。

f:id:jippahitokarage:20160706194715j:plain

ルンバを買うにあたって気になっていた集めたゴミを処理する作業の面倒くささは、思っていた程ではなかったので購入してみようという気持ちが高まった。各種レビューには、「ルンバは自動で掃除してくれるが、ルンバそのものの掃除のために掃除機がいる」という大げさな評価もあったので、それが言い過ぎであるということは実際に使ってみることで不安が解消された。

実は、今回のルンバをレンタルしたことによってルンバが部屋の掃除に有効であるということよりもRentioという家電レンタルサービスがもっとうまく使えるのではないかというところにわくわくしている。

Rentioではカメラやカメラのレンズもレンタルしているようなので、まず買う前にレンタルして試し撮りをして、それから購入をするという買い方が自分の中で新しい選択として加えられた。最新のデバイスを安価で触れるというのは魅力的だ。触ってみなければその良さがわからないものはレンタルサービスを利用してみる価値がありそうだ。

 

 

2016年08月03日追記---------------------
Rentioで試してからルンバ876を買った。

jippahitokarage.hatenablog.com

*1:2016年07月10日現在 カカクコムより

*2:レンタルの流れ | Rentio ヘルプセンター