じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

Macで純正Bluetoothキーボードのペアリングができないときの対処法

ここで説明する「ペアリングができない」は初心者がハマりそうなものではなく、当然マニュアル通りにペアリングしようとしてもうまくいかないときの話をしています。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

 

 <前提条件>
以下のように、ペアリングしようとして一時的にデバイスが認識されるが、ペアリングしようと長押ししている指を離すと電源OFF状態に戻ってしまう

電源を長押し(電源OFF状態)

LED点滅状態(Mac上でキーボードの存在が認識される)

長押しを離す(ペアリングされない)

最後の点滅のあとLED2秒点灯

LED消灯(電源OFF状態)

  1. キーボードを電源OFF状態、Bluetoothを「入」になっていることを確認する。
  2. システム環境設定からキーボードを開き、Bluetoothキーボードを設定を押下する。
    f:id:jippahitokarage:20160206074656p:plain

  3. 「キーボードが見つかりません」の状態で純正Bluetoothキーボードの電源を長押してLEDを点滅状態にする。ここで長押しをやめてしまうと、2秒点灯したあと消灯して電源OFFになってしまうので、長押しを継続する。
    f:id:jippahitokarage:20160206074828p:plain

  4. 長押しの指を離さないままにするとLEDが点滅状態が継続するので、その状態で「続ける」を押下する
    f:id:jippahitokarage:20160206074831p:plain
  5. 「接続されました」が表示されたら長押しを離す。
    f:id:jippahitokarage:20160206075535p:plain

MacBluetoothを「入」→「切」→「入」してもうまくいかなかったので、試行錯誤のすえ上記方法でペアリングできるようになったが、今考えてみるとOS再起動で一発解消だったかもしれない。

OSレベルでデバイスがどのように見えているかを追えば、原因がわかるのかもしれないけれど、とりあえずここまで。