読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

透き通る強力な鶏のダシ 「しおそば 淡麗」@樹真

和光市でとても美味しい塩ラーメンを紹介してもらった。店の名前は樹真(きしん)。塩ラーメンの専門店で、「しおそば 淡麗」、「しおそば 濃厚」をベースにそのほかトッピングがついたり、つけめんとしてもいただける。

やっぱりお店イチオシの「しおそば 淡麗」が心をつかんではなさい。透き通るそのスープの美しさとは相反して強力な鶏の香りが包み込む。樹真にきたら淡麗で間違いない。

f:id:jippahitokarage:20150326210250j:plain
(蒸し鶏 淡麗 980 円)

スープはずんどうからくみあげて出来上がりではなく、雪平鍋で温めてから出してくれるのであつあつスープででてくる。さらにたけのこの水煮をのせた上からバーナーで炙ってくれるのも良い。あっさりした塩とたけのこの相性が抜群。

ランチタイムは、ホタテの炊き込みご飯か味玉が選べるので、迷わず炊き込みご飯を選びたい。味玉ももちろん美味しいけれど、このホタテの炊き込みご飯はランチのおまけにはもったいないほど完成されている。

f:id:jippahitokarage:20150325134004j:plain
(しおそば 淡麗 特選 980円+ホタテの炊き込みご飯)

和光市駅から徒歩で行くことができるので、和光市駅で食事をする機会があれば、ぜひ候補に入れていただきたい。