読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

洗濯機or食器洗い機の給水に園芸用散水ホースを接続する方法

東京から京都の田舎に引っ越して良かったことの一つが、広い家に安く住めることがある。就職で東京に出てきた若い頃は、自分は部屋なんか狭くても生きていけるんだとばかりに、あえて生活レベルの低い窮屈なシェアハウスを転々としていた時期もあったが、少…

夫婦二人暮らしで始めるスモールスタートなぬか床

以前からやってみたいとは思っていたけれど、「ぬか床のメンテナンスのために毎日ぬか床をかき回さなければならない」ということをよく聞いていたので、手間が掛かりそうだなという気持ちから思いとどまっていたぬか漬けを始めた。ぬか床の「床」という響き…

結婚式を半年前にキャンセルしたら申込金10万円をそっくり持っていかれた話

ちょうど1年前の出来事だ。自分の中ではとても嫌な思い出なので、あまり筆を執る気になれなかったが、なかなかレアな経験ではあると思うので共有しておこうと思う。ここでクソ対応の結婚式場をキャンセルし、10万円という高額な授業料を支払ったことで、親族…

京都に来てから半年 蒙古タンメン中本の蒙古丼欲が高まったので再現してみようと思う

jippahitokarage.hatenablog.com池袋に住んでいた頃は、蒙古タンメン中本 西池袋店で、ほぼ毎週のように蒙古丼持ち帰り・ご飯なしを買って帰っていた。しかし、京都に来て蒙古タンメンから遠ざかってはや半年、徐々に禁断症状にかられてきたので、なんとか自…

食器洗い機を導入するまで知らなかった3つのこと

大学時代、電子センサ工学を担当していた教授が15週の講義の1週目の導入部分で、食器洗い機の話をしていた。講義の導入という意味では、今どきの家電はセンサによる制御をするようになっているという話で、食器洗い機について言えば、汚れの度合や食器の位置…

美容室での「すべらない話の強要」を避けるために自宅で髪を切ることにした

※理美容業界のみなさまを不快にする表現が含まれている可能性があります。が、これが一部の利用者の忌憚のない思いです東京から京都に引っ越しをしたので、髪を切るにも初めて行く美容室にいかなければならない。こちらにきてから嫁が初めて行った美容室の接…

人生を3つのステージで考える時代は終わった LIFE SHIFT-100年時代の人生戦略

京都市内のラーメン屋*1でラーメンを食べた後、カフェでコーヒーを飲みながら、「そういえば、こんな本読んだよ」と友人が本を紹介してくれた。その場でKindleで買って、その週のうちに読み切った。最近もう一度読み返してみたので、自分なりにまとめてみよ…

【シェアハウス】冷蔵庫に入れるものには名前を書くということ

jippahitokarage.hatenablog.comシェアハウスを渡り歩いた経験から、シェアハウスについて思い出されることを書いておこうと思う。 何のために名前を書いて冷蔵庫に入れるのか どこのシェアハウスにも共通して存在する「共用冷蔵庫に入れるものには名前を書…

手抜きが料理を上達させる 「単位ひとくちあたりの塩分量を意識した目分量料理法」

料理が好き。クリエイティブな活動で脳が刺激される気がする。結局のところ、自分が食べたいときに、食べたいものを、食べたい瞬間の気持ちに合わせて作るものよりもうまいものはない。そう信じてやまない。jippahitokarage.hatenablog.com誰に習ったわけで…

ドライバーにボられたことを話したらUberからほんの少し返金された

jippahitokarage.hatenablog.com初めてのタイで、初めてUberを使い、まさかのボられるという事件。まあ笑えるくらいの事件が起こるくらいが旅行にはちょうど良いよね、くらいに考えていた。ところが完全にそんなことも忘れた今日Uberからメールが来た。 We'r…

使いにくい画面のイオンネットスーパーを使いこなそう

近所のスーパーが閉店した。こんな田舎の数少ないスーパーがつぶれるなんて死活問題だ。どうせ他の業者が居抜きで入るんだろうとタカをくくっていたが、まったくその気配なし。過疎地域が捨てられるというのはこういうことなのかと悲しい気持ちになった。こ…

夜が更けるとそこは一面 海に囲まれていた 西洋の驚異 モン・サン・ミッシェルの魅力

会社を辞めて次の会社で仕事を始めるまで1ヶ月ほど無職をやっていた頃、ドバイ、アブダビ、ローマ、ベネチア、パリ、モン・サン・ミッシェルと嫁と二人で10日かけて巡った。中でもとりわけ、最後に見た海に浮かぶモン・サン・ミッシェルは体の奥から震えるほ…

5年で4つのシェアハウスを渡り歩いた私がおすすめするシェアハウスの条件

25で東京に出てきてから30で結婚するまでの5年間はシェアハウスを転々と4つほど渡り歩いた。東京での最初の家は会社の寮だったが、通勤時間をできるだけ短縮したいという思いから職場の近くに住むようにしていた。仕事の都合上、職場が1年〜2年ごとに変わる…

【iMovie】地球儀で任意の2点間を飛行機で移動しているような演出を入れる方法

iMovieの「背景」演出には、地球上の2点間を赤い線で結ぶという演出を簡単に追加できる。例えば、サンフランシスコから東京をつなぐとこうなる。youtu.be 演出を入れる方法 iMovieのプロジェクトで「背景」の「Blue Marble地球儀」をWクリックする。このあた…

タイで初めてUberを使ってボられた話

タイから日本に来ている職場の人に、バンコクの観光地のお勧めを聞いたときにUberをおすすめされたので早速使ってみた。もともとすすめられる以前から興味はあったものの、なかなか使う機会がなかったので、良い機会だと思ってアプリをインストールしてアカ…

深夜着の台湾桃園国際空港で朝まで過ごす方法

エバー航空でタイに向かう途中、トランジットで台湾桃園国際空港で一夜を過ごすことにした。関西国際空港からタイのスワンナプーム国際空港への直行便で時間を圧縮するのが一番良いのだが、直行便は変に値段が高くて費用対効果がイマイチだと考えた結果、今…

食洗機Panasonic NP-TR9を自力で取り付けよう!

ずっと興味を持っていた食洗機を思い切って買うことにした。昔から料理は好きだけれど、食器洗いはどうも好きになれない。おそらく、自分の中で食器洗いは「誰がやっても結果が変わらない」という思いがあるからだと思う。料理は、自分の今食べたいものを、…

「保育園に入りたい!2017年版」を読んでわかったこと

昨今の保育園に入れない問題をよく耳にする中、保育園の実態についてあまり良く知らないので「保育園に入りたい!2017年版」を買って読んでみた。そもそも保育園とはどのようなサービスが受けられるところなのか、どんな人が保育園を利用するのか。きっと、…

京都(修学院駅)から登り、滋賀(松ノ馬場駅)に下る ゆったり大比叡

比叡山登山概要 ■登った日 2017/03/04■タイムテーブル(実績) 09:50 四条河原町[四条通] バス停 発 (京都バス[41] 石倉村松行き)※他にも路線バス多数あり 10:14 修学院駅前 バス停 着 (徒歩) 10:37 雲母(きらら)坂 登山口 (登山) 12:18 景色の良い…

サービス低下はクロネコヤマトからの挑戦状と受け止めて再配達を減らす工夫を

クロネコヤマトが人手不足にあえぐ www3.nhk.or.jpネット通販の拡大などによって宅配便の量が急増し、クロネコヤマトが人手不足にあえいでいる。そのためサービスについて抜本的に見直す方針を固めたという。 利用が比較的少ない正午から午後2時までの時間を…

ムーンライトの涙

みんなだいすきムーンライト。嫁がムーンライトを買ってきたので久しぶりに食べた。久しぶりに食べたムーンライトは幼いころの私を思い出させる。 ムーンライトをよくこんな食べ方で食べていた。ムーンライトを口の中に入れて口を閉じ、ムーンライトの中を真…

総合英語Forestの後継とされる総合英語Evergreenを買った

総合英語Evergreenとは 「『総合英語Forest』が新たなステージへ!」帯には総合英語Evergreenが総合英語Forestの後継であることが表現されている。 英文法の参考書といえば桐原書店の総合英語Forestが有名だが、このいいずな書店から出版されている総合英語E…

RSA暗号の秘密鍵は素数p,qで公開鍵はpとqの掛け算

コンピュータサイエンス的な修士号を持っているのに、RSA暗号の方式についてよく理解していないことをいまさらになって恥ずかしくなり、もう一度勉強し直した。 これまでの自分のRSA暗号の理解 だいたいどんな教科書でも、公開鍵暗号の一つであるRSA暗号の導…

不正利用?SBIカードから「海外で43万円のカード利用があった」と連絡が来た話

自称SBIカード(確認後、本物であることがわかった)から嫁に電話がきた 「ねえ、なんかSBIから私のカードが不正利用されたって電話きたんだけど」と電話をしながら嫁が話しかけてきた。 「ちょっと待って。なんでSBIからだと思ったの?本当にSBIからなの?名…

鶏むね肉のうまいやつ

我が家で「鶏むね肉のうまいやつ」と呼ばれているのがこちら。 鶏むね肉のうまいやつの作り方 ・鶏ムネ肉2枚に塩をしてジップロックの袋に入れて空気を抜く・炊飯器に袋ごと入れてひたひたになるまで熱湯を注ぎ保温にする。・1時間保温したら袋を取り出す・…

紙パックのカットトマトが使いやすくてお気に入り

jippahitokarage.hatenablog.com いままでは、カットトマトの缶詰を使っていたけれど、紙パックのカットトマトがあることを知った。紙パックは開けやすく、捨てやすいのでとても便利。 口はミシン目が入っているので、手で切り取ってそのまま投入できる。ト…

なぜふるさと納税の仕組みが成立するのか 未だにわからず食指が動かない

嫁から受けたふるさと納税に関する説明 まだ嫁が会社を辞める前の話。ふるさと納税をしたいと言うので、自分自身できちんと仕組みを理解した上で説明して欲しいという話をした。しばらくして嫁からは以下のような説明を受けた。 ・思いのある自治体に寄付す…

デザインの失敗 金魚の水セルフサービス

新潟県某所のラーメン屋さん。水は自分で取りに行くセルフサービスの仕組みであることを明示した案内が金魚の水槽の上においてある。もちろん金魚の水槽とウォータサーバは別なのだが、隣に置かれて水槽の上に「水セルフサービス」と書かれるといささか不安…

高価なBluetoothイヤホンを無くすリスクより コスパ重視で2,980円のQY19という選択

powerbeats2洗濯して死んだ。 — 1/4 volvic (@watchan) 2017年1月29日 あー、2万円のイヤホン死んだー。2万円のイヤホン死んだよー。もう高価なイヤホンで泣くのはもういやだ。もう高価なイヤホンなんて買うもんか。買うもんか。買うもんか。もう自分のこと…

デザインの失敗 結局何が言いたいのか わからない肉売り場

かつて住んでいた成増の、ただ一度だけ訪れたスーパーの肉売り場。今日の特売品!人気売れてます!めっちゃ安い!!今、売れてます!ガチャガチャしていて結局何が言いたいのかわからない。 デザインの失敗シリーズはこちらへ。 jippahitokarage.hatenablog.…

ハイドレーションシステムで登山が快適になった話

ライトユーザ向けの比較的難易度が低いと言われる登山ではたまにしかみかけないが、バックパックからホースがのびていて、チューチュー吸って水分を補給している人がいる。これがハイドレーションシステムである。2014年に八ヶ岳登山*1をするときに友人のす…

netgeekにブログの写真を盗用された話

.@netgeek_0915 この記事(https://t.co/RMpKMItfvf )で私が撮影した写真が盗用されています。 (A)掲載を停止する または、(B)出典を明らかにするなど法律に従った「引用」の体裁を整えてください。 https://t.co/kCOYXEnPqf — (@watchan) 2017年1月26日 盗用…

上品なおそばを彷彿させるつけ麺 麺や高倉二条

数少ない京都の友人らとつけ麺にいってきた。お店の定番、全粒粉の麺を選択。全粒粉の麺かゆずの麺を選択できる。 噛むごとに小麦の香りがひろがり、喉越しがつるりと心地良い。魚粉のスープは魚粉は抑えめだけれど味がしっかりしていて、麺を引き立てる。全…

中二心をくすぐる鋼の包丁を捨てて、結局、ステンレスの包丁に戻った話

これまでずっとステンレスの包丁を使っていたが、少し道具にこだわってみようかなと2年ほど前に鋼の包丁を買った。しかし、結局メンテナンスが面倒になり、ステンレスの包丁に戻った。鉄のフライパンを捨ててテフロンのフライパンに戻ったときと同様の理由で…

小さなホビーかんなでまな板のかんなかけ きれいなまな板は気持ち良い!

そばを打ち始めてから、切ったはずの麺がくっついたままになっていることがよくあるのが気になっていた。どうやら使い込んだまな板の中央部分が凹んでいるせいらしい。これまでまな板の老朽化に対するメンテナンスをしたことはなかったが、凹みは削ることで…

そば打ちをはじめて7回目で細く長いそばが打てるようになるまでの試行錯誤の記録

江戸東京そばの会のそば打ち体験コースでそばを習ってから、いつかやろうやろうと思っていたがなかなか取り組めていなかったそば打ちを始めた。 jippahitokarage.hatenablog.com 最近話題になっていた記事、 男性は一定の年齢になるとなぜ「蕎麦打ち」にはま…

学習コストが低い 片手キーボード入力方式「片手ミラー配列(one hand mirror)」を考えたので製品化して欲しい。

Frogpadという製品を知ってから片手キーボードに憧れを持ち続けている。初代Frogpadは触ったことはないが、数年前にFrogpad2が発売されると聞いてウキウキしたものだ。*1 Frogpad2は開発中の段階からずっと情報を追い続けていて、いざ予約開始となったら先行…

甘く煮るだけでは能がない 金時豆に新たな活路を からうまチリコンカルネの作り方

メキシカンチリコンカルネのスープパスタという名前のカップスープが好きで、家に常備するほどだった。メキシカンチリコンカルネってなんだかよくわからないけどうまい。 そういえばチリコンカルネってなんだ。 検索すればレシピが山ほど出てくる。アメリカ…

スマートフォンでの動画撮影にこり始めたらDJI OSMO Mobileで映画のワンシーンのような撮影にも挑戦して欲しい

そもそもDJI OSMO Mobileとは一体なんなのか 2016年9月に発売された直後に旅行を予定していたので、スマホでの動画撮影用に発売されてすぐに購入した。 まず、DJIというのは民生用ドローンシェア70%を誇る中国の会社で*1、「回転を制御する」ことに対するソ…

Hinemos 5.0であそぼう!

運用監視ツールはOSSで置き換えできるのかといった議論が出てくるほど、OSS運用監視が注目されてきている*1。シェアの高いJP1はサポートが手厚いので、ビジネスにおいて止められない仕組みがJP1で動いているところをあえてOSSに置き換えて攻めようという力が…

Galaxyの電源が入らなくなったら焦らずに「電源ボタン」+「ボリューム下げるボタン」長押しで強制再起動を

昨晩まで使えていたGalaxy Note 5が2017年元旦の朝からうんともすんとも言わなくなってしまった。電源ボタンを長押して再起動を試みるもまったく反応せず。USBを挿して充電してみても画面はおろかLEDすら光らない。いやいや、待て、これまで使ってきた初代Ga…

兄の後ろから見るゲームのおもしろさ、あのワクワク感を少し思い出した。

ドラゴンクエスト30周年ということで企画されたドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~ を見た。31歳の私にとってのドラゴンクエストは初めてのプレイは3だったと思う。どちらかというと私が熱狂的にプレイしていたというよりは、5つ上の兄がど真ん中…

ゆり根を消費しているのはほとんどが関西であるということを初めて知った

「好きな食べ物は茶碗蒸し」と言うほど茶碗蒸し好きを自称しているのに、スーパーにならんでいるゆり根をみて「これは何か」と言い出すではないか。ゆり根といえば茶碗蒸しに入っている代表的な食材であると私は理解していたので、茶碗蒸しが好きなのにゆり…

ピエトロドレッシングのキャップの機構が変わって使いやすくなっていた

生野菜のサラダ向けのサラダであればピエトロドレッシングが一番好きかもしれない。自宅では複数のドレッシングを常備していて、少しずつ使っていくので買い足すタイミングがなかなかやってこない。 最近、ピエトロドレッシングが底をついたので買い足したら…

Abu Dhabi Tour to Sheikh Zayed Grand Mosque by Arabian Adventures

I went to trip to Dubai and Abu Dhabi in this October with my wife. My wife likes taking the pictures so we visited Sheikh Zayed Grand Mosque to take the pictures. This is the picture my wife took at Sheikh Zayed Grand Mosque. About tour b…

31歳SIerからユーザ企業の情報システム部門への転職(13)

シリーズはこちら。最初から読む方もこちからどうぞ。 jippahitokarage.hatenablog.com 上司に退職の意志を伝え、上司の上司である部長、そしてさらにその上の上まで話が通り、退職の承諾が得られた。法律の世界だけで言えば、退職届を提示してから2週間でそ…

31歳SIerからユーザ企業の情報システム部門への転職(12)

シリーズはこちら。最初から読む方もこちからどうぞ。 jippahitokarage.hatenablog.com 満足のいく内定通知書がもらえたら内定に対する承諾をエージェント経由で連絡をして退職交渉に入る。 ■会社の辞め方 新卒で入った会社を辞めようとしたわけだが、初めて…

31歳SIerからユーザ企業の情報システム部門への転職(11)

シリーズはこちら。最初から読む方もこちからどうぞ。 jippahitokarage.hatenablog.com これから転職しようと考えている人に「家に帰るまでが遠足」よろしく「次の会社に入社するまでが転職」という言葉を送りたい。内定を取ってからが折り返し地点であると。…

光目覚ましを買わずにシーリングライトの赤外線リモコンをハックする

かつて野郎数名で二段ベッド生活のシェアハウスをしていたころは、アラームをセットすると他の人に迷惑がかかるので、LEDライトを用意して電源タイマーを取り付けて、時間になったら目の前で点灯するというオリジナルの光目覚ましを作ったものだ。 光で目を…

寝ている間に煮込み料理するサーモス シャトルシェフが便利過ぎるのでおすすめしたい

2016年を振り返ると結婚に始まり、転職を機に引っ越しなど、公私ともに生活が大きく変わった年だった。お金の出入りも非常に多く、やれ結婚指輪だ、結婚式だ、新婚旅行だ、引っ越しだと本当にお金のかかる年だった。 ありがたいことに結婚という話を聞いて、…